チームについて

どこパレ
スポンサーリンク

どこパレといえば、チーム。チームといえば、どこパレ。

なのだが、中上級者は既にご存知のことと思うが、ここは初心者の方も見ているかもしれない体で少しお話を。

初心者の方はこちらも。

どこパレ初心者がやるべきこと。
各所で言われて耳タコかもしれない。しかし敢えて言おう。ストーリーを進める、マルチやる、カジノ、すごろくするのもいいが…初心者がまずやるべきは、(チームに加入し)キャラバンレベルを上げること。メタルラッシュの時間帯を避けて他のことは出来る。初
初心者のタマゴロン入手方法?
まず、どこパレでは魔王カーニバルや特技セレクションなどで入手したSSランクのモンスターを少なくともLv.99まで育成しないと実用レベルにならない。これにはタマゴロンが不可欠でありLv.99にした後も多くのミニゴロンを必要とする。 SS...

リーダーの苦悩

一応、無名ではあるがチームリーダーをやらせてもらっている立場として…

最近、と言わず割と昔からチーム員募集をしていると迷惑な来客が絶えない。

この際、募集しなければいいとか合言葉でとかそういうのはナシで(笑)

所謂荒らしや不届きな輩が一定数居ることは理解しているしそれについてどうこう言う訳ではないのだが。

チーム機能の問題

問題は、どこパレのチーム機能にあると筆者は考える。

それはチーム実装から3年が経とうとしている今もその機能に少しの改善もないことである。つまり、先述したような迷惑行為による幾多のクレームを受けていながら、チーム機能にフィルターのようなものでもブラックリストを実装するでもなく、運営が怠慢ともいえる運営を続けてきたことに問題があるといえる。

チーム機能に受け入れ方針というものがあるが、これが極めて極端なつくりになっており、約3年経った今も、だれでも受け入れるか、合言葉か、誰も受け入れないの3択である。

この仕様はゲーム内だけでは完結しがたいものがあり、もはやゲーム外でSNS等の活動をしていないことは致命的といえる。

新たに始める方へ

その上で、新たにこのゲームを始める方、始めた方に言いたい。

このゲームを古くから続けている古参ユーザーは、上記理由などから新規ユーザーに対し警戒心を持っている人も居るかもしれない。

一説によればユーザーの年齢層も高いそうで、3年以上続いたゲームということもあり既に完成されたチームも多く、チームに加入することが割と前提なゲームであることから、初心者はチームに加入した時点からやる気の有無や挨拶、礼儀の有無を見られることが往々にしてあり、それが信用の部分で大きなウエイトを占めるようだ。

しおらしくしろとかいうほどのものではないが、チーム加入早々からやたらと馴れ馴れしく振舞ったり生意気な口をきいたりせず、それとなく様子を見てチーム方針に従い活動していれば、チーム効果を受けられたり、そのうちに鍵を提供してもらえたりとメリットは多いので、あくまでも謙虚な姿勢でチームに加入することをオススメする(笑)

勿論、例外もあるし、そういうのが嫌であれば自分でチームを立ち上げることも出来るので、そういった方はスルーしていただいて構わない。

こんなユーザーは…

「完成されたチーム」に加入していながらまだ日が浅いのに、なぜかチーム方針などを変えようと試みたり、良く言えば意見、悪く言えば文句を言うユーザーがまれにいる。

それは初心者から上級者、お散歩勢を名乗るユーザーまで幅広い層にみられる。

良かれと思ってのことなのか、そういう意見を取り入れたいチームならいざ知らず、特に受け付けていないチームならば、ありがた迷惑な話。

あくまでもチーム運営者はリーダーであり、ほぼすべての権限がリーダーにあることを忘れてはならない。

そもそも3年も続いているようなチームならば、その歴史と共に洗練され、一通りのことはカンカンガクガクの議論がなされてきた上で今の姿があるのではないだろうか。

それでもそのチームに意見したい、あるいは何か不満があるとすれば、そこはその人が居るべき場所ではない。

もとい、せめて数ヶ月は籍を置いてからにしたほうが良さそうだ。

コメント