データ復元ソフトEaseUS Data Recovery Wizardを使ってみた

PC関連
スポンサーリンク

パソコンやUSBメモリなどに保存してある写真や動画など大事なデータをうっかり消してしまった、そんな経験はないだろうか。

そんな時に役立つのが、データ復元ソフト。今回はデータ復元ソフトEaseUS Data Recovery Wizardの製品版を使ってみたので紹介したいと思う。

EaseUS Data Recovery WizardはSDカード、USBメモリ、外付けHDD、デジタルカメラ、PCなど様々なデバイスに対応しており、写真、動画、ドキュメント、ミュージック、メール等あらゆる形式のファイルに対応している。

無料版と製品版の違い

EaseUS Data Recovery Wizard無料版では復元可能なデータが最大2GBまでと制限があり、これを超えて利用したい場合は製品版を購入する必要がある。

したがって、まず無料版を使ってみて手応えがあれば、有料版を検討してみると良いかもしれない。

Free Pro(8,900円) Tech(35,580円から)
最大2GBまでデータ復元可能 復元できるデータ量の制限なし 復元できるデータ量の制限なし
削除・フォーマットした、
アクセスできないデータを復元
削除・フォーマットした、
アクセスできないデータを復元
削除・フォーマットした、
アクセスできないデータを復元
削除・非表示・紛失したり、Rawになったりしたパーティションからファイルを復元 削除・非表示・紛失したり、
Rawになったりしたパーティションからファイルを復元
削除・非表示・紛失したり、
Rawになったりしたパーティションからファイルを復元
年中無休のテクニカルサポート 年中無休のテクニカルサポート
永久無料アップグレード 期間中に無料アップグレード
1PC用のライセンス 複数のPCで認証可能
商用利用可能

筆者は、データが多く入っていたUSBフラッシュメモリでの動作を確認するのにデータ量無制限の製品版を使用している。また、製品版では年中無休のテクニカルサポートや永久無料アップグレードなどの特典が付いている。

使用感

筆者はまず、事前に手持ちのUSBメモリのバックアップを取り終えてから、データ復旧を試すため、あえてUSBメモリの中身を消去しようと再度PCにUSBメモリを接続しただけだったのだが、「フォーマットが必要です」とのアラートが出てしまい、フォーマット(初期化)しないとUSBメモリが使えなくなってしまった。(笑)よくあることなのだろうが、しかしこれは好都合。。


一般的なデータの削除で復旧可能かどうかを試す前に、難しいとされるフォーマットからの復元を試すことになってしまったのだが、果たして…。

すぐさま、EaseUS Data Recovery Wizardを起動し、データの復旧を試みる。スキャンを開始するとズラズラと過去に入れていた見覚えのあるデータが並んでいくのが見える。32GBのUSBフラッシュメモリの中は多くのデータが入っていたためかスキャンに時間がかかる。これが大事なデータならいくらでも待てるものだろうなと思いつつ、バックアップ済みなのでどのデータが消えてしまっても構わなかったため途中でスキャンを停止し、いくつかのデータにチェックを入れリカバリーボタンをクリックしてみた。

すると、見事、新たなフォルダーが作られそこにデータが復元した。

 

良かった点

一番は、消してしまったデータをたった数回のクリックで簡単に救い出すことが出来たこと。これに尽きるが…

色々と躓きやすい筆者が何を調べることもなく直感で操作しデータの復元まで辿り着けた操作性の良さと分かりやすいUIも評価できるポイント。

今回は製品版を使って試しているが、2GBまでなら無料版でもここまで出来るのは素晴らしい。

ただし、これはUSBメモリをクイックフォーマットした場合の話。通常のフォーマットを行った場合は復元することが出来なかったので注意が必要。

いまひとつな点

PCのフォルダー指定で試してみたが、PCスペックのせいかスキャンに時間がかかりすぎてしまう。目的のファイルが見つかり次第、スキャンを停止しリカバリーボタンをクリックすれば良いのだが、ボーっと眺めているだけでは分からないので目的の階層まで移動して検出されるのを待つといい。またその他のデバイスで試すことは出来なかったが、もう少し時短になると良いかもしれない。

最後に

パソコンやスマホを使っていると予期せずデータを紛失してしまったりする。

パーティション管理ソフトEaseUS Partition Master の使用感でも述べているが、パソコンが何らかのトラブルで正常に起動しない、といった場合に備えて事前に予防策を講じておくのも大事だと思う傍ら、いざスマホ等で使用したSDカードをパソコンに挿したら認識しない、などの事後にもEaseUS Data Recovery Wizardのような復元ソフトがあるととても心強いと筆者は思う。

コメント