Windows10でSMS4を使ってみた

PC関連
スポンサーリンク

久しぶりにDSのセーブデータをバックアップしようと思った時のことだ。

昔、確かSMS4という吸い出し機を買ってゲームデータを吸い出したのを思い出して、押し入れからガサゴソと引っぱり出して使ってみたところ、問題が発生。


当時、Windows7で運用していたこのSMS4。現在のWindows10では起動はおろか認識すらしないではないか。

原因と対処

色々と調べてみると原因はドライバー、Windows10自体にもありそうだった。

Windows8の64bitからドライバーのインストール時は必ずデジタル署名を要求される仕様となっており、SMS4のようなデバイスの署名なしのドライバーをインストールする場合は、BIOSからのセキュアブート無効化に始まり、テストモードへ移行、ドライバー署名の強制を無効化、などと面倒且つややリスキーな手順を踏まなければならないようだった。

本来、SMS4はPC接続時にドライバーが自動的にインストールされるはずなのだが、Windows10では弾かれてしまうせいなのかSMS4に挿したROMカートリッジを認識しない。

しかし、そこでもう少し調べてみると、、Neo TeAmフォーラムというサイトから吸出し用ツールとドライバーディスクをダウンロードできることが分かった。

さらに分かったのが、筆者が使っていた吸出し用ツールはNEO 3DS&NDS SMS2 Backup Master V1.30といって、少し古いモノだったらしい。

Windows10が認識するドライバーがダウンロード出来るなら、物は試しにということでダウンロードしてみることにした。(やってみる方は自己責任で)

グーグルのブロックが入る。。大丈夫なのか、コレ。。だが、めげずに「詳細」から「このサイトにアクセスする」をクリックしてみる。

いきなりダウンロードが始まる。ダウンロードしたファイルを解凍しNeo2_Pro_Manager_1.32A_Setup.exeを実行してインストールする。途中ダイアログが現れるがこれも無視してインストールを続ける。

すると、ドライバーのインストールウィザードのウィンドウが立ち上がるので「次へ」をクリックしインストールを完了させる。

少々荒業かもしれないが、BIOSから設定等を変えたりすることなく、恐らくこれでSMS4に必要なドライバーがインストールされたのだと思う。

実際に起動してみる

Neo2_Pro_Manager_1.32A_Setup.exeを実行した際に出来たNEO2 Managerを起動してROMカートリッジを挿したSMS4を接続してみると、、認識してはいるようだった。

早速、SMS4のタブからBackup Saveをクリックし保存先を選択してバックアップしようと試みるも、、何故か保存されない。。

どうやっても保存されないので、しばらく考えた後、最初に使っていたNEO 3DS&NDS SMS2 Backup Master V1.30を使ってみることにした。

すると、ROMを認識し指定のパスに保存されあっさりバックアップすることに成功した(笑)

まとめ

PC環境にもよると思うが、筆者の環境では特にBIOSの設定を弄ったり、テストモードやドライバー署名の強制の無効化などはせずにSMS4を使うことが出来たので、備忘録として書いてみた。

また、筆者のように危ない橋を渡ったのにNEO2 Managerが使えない(笑)など同じ症状が出る人は、CDR-Driver_CD-2015-09-09_191MフォルダにNEO 3DS&NDS SMS2 Backup Master V1.30が同梱されているので、試してみると良いかもしれない。

SMS4で3DSのソフトを試してみたも参考までに。

コメント

  1. らいむ より:

    コメント失礼します。
    sms4を使えば、同じタイトルのソフトA、ソフトBがあったとすると、
    ソフトAからソフトBという別のソフトにセーブデータをコピーできるということですか?
    また、3dsのソフトは使えるのでしょうか?

    • peropon より:

      らいむさん、コメントありがとうございます。
      実際に試したことはありませんが、同じタイトルの違うROMということであれば、双方のセーブデータの書き込みは可能かと思われます。
      3DSのソフトについても試したことはありません。吸い出し自体は出来るそうですが、データを破壊する恐れもあるとか。
      どちらも保証は出来ませんので自己責任でお願いします。

      • らいむ より:

        返事を頂きありがとうございます。
        このサイトのおかげで無事sms4でセーブデータをコピー出来ました!
        3dsのセーブデータについては、checkpointを使用して、出来ました。
        本当にありがとうございました。

        • らいむ より:

          追加で失礼します。
          3dsのソフトは確証はありませんが、一部のものなら、吸い出し出来るそうです。
          発売日が古い程、可能性は高そうです。

          • peropon より:

            3DSのソフトはやり込んだものも多く試すことが出来ず、また迂闊なことは書けませんが、色々と調べてみる必要がありそうですね。

        • peropon より:

          当方でも調べてみましたが、checkpointなるツールがあったんですね。
          セーブデータのバックアップおめでとうございます。
          記事にしましたが、無闇に3DSのソフトをsms4で試したのは間違いでした汗
          こちらこそありがとうございます。

  2. ななし より:

    私もCDR-Driver_CD-2015-09-09_191Mフォルダをダウンロードしたのですが、V1.32はあっても、V1.30は入っていません…。もし良ければ、そのダウンロードファイルを教えて頂けないでしょうか。
    そもそもの話、sms4を最近買って(CDディスクみたいのはありませんでしたが)早速使ってみようと思った矢先、認識されないので困っていたところです…。
    今更買うのさえ愚かだったでしょうか?
    知らなかったもので…

    • peropon より:

      ななしさん、コメントありがとうございます。
      決して愚かなことはありません。Neo TeAmフォーラムというサイトからCDR-Driver_CD-2015-09-09_191M.rarというファイルをダウンロードして解凍しますと、NDS SMS2 & SMS4 for Original NDS_NDSI_3DS game cart and R6というフォルダがあり、その中にNEO_3DS&NDS_SMS2&SMS4_Backup_Master_V1.30.rarというファイルがあるので、これを解凍するとV1.30が使えるようになるかと思います。
      また何かありましたらコメント頂ければと思います。