SMS4で3DSのソフトを試してみた

PC関連
スポンサーリンク

Windows10でSMS4を使ってみたのコメントで頂いた「SMS4で3DSの吸出しが出来るのか」という件について実際にやってみたので書いてみるテスト。

結論からいえば、試したソフトは1本だけなので、たまたまだったのかもしれないが、3DSのソフトは吸い出すことが出来なかった。

DSのソフトでも吸い出せないものがある

まず、SMS4ではDSのソフトであっても吸い出せるものとそうでないものがある。例えばドラクエ9ならいけるが5はどう頑張っても吸い出せない。ソフト自体を認識しないのだ。

ドラクエ5のソフトをSMS4にセットしてみると「未確認のカードです」となり「PCにバックアップします」(セーブデータ)をクリックすると一見成功したかにみえるも、memory.savという0バイトの空のデータが保存されるだけなのである。(通常は64KBくらいある)

ちなみにドラクエ5を吸い出すならSMS2が必要になる。


吸い出せないから、といって色々と弄りすぎてデータを破壊してしまう前に、吸い出せないものはさっさと諦めてしまおう。

3DSのソフトだとどうなるのか

試したのは3DS版ドラクエ7。

3DSのソフトも形状は同じなのでSMS4のカートリッジ差込口にぴったりと差し込めるようになっている。

何よりSMS4本体に3DSの文字が…!それだけに期待は高まるのだが…

いざ、PCに接続し吸出しツールを起動してみると、、

ドラクエ5同様「未確認のカードです」となり、嫌な予感。。残念ながら「PCにバックアップします」をクリックしてもやはり空のデータしか保存されなかった。

0バイトと見せかけて本当はしっかり保存されてるんじゃないのか?と思った愚かな筆者は、一旦ソフトのセーブデータを消去したのち、(セーブデータを)「NDSカードに上書きします」をクリックすれば案外復元できるんではないか、との考えから、3DS本体の電源を入れドラクエ7を起動したところ…

それどころではなかった。

こ、壊れた冒険の書…だと…

SMS4にソフトを挿し「PCにバックアップします」をクリックしただけだというのに、冒険の書は壊れてしまったのだ。

その後、「NDSカードに上書きします」をしても当然ながら復元できず、削除されたはずの冒険の書にまた何かゴミのようなデータを上書きしたのか、再び「壊れた冒険の書が見つかりましたので削除しました」との文言が出てしまった。

この分だとセーブデータはおろかゲームデータをも破壊しかねないと判断し、他のソフトを試すのは断念した。

筆者がバックアップも出来ずセーブデータも消えたのは偶々だったのかもしれないが、同様に試してみる方は自己責任の上くれぐれも注意されたし。



コメント