どこパレ初心者がやるべきこと。

どこパレ
スポンサーリンク

各所で言われて耳タコかもしれない。

しかし敢えて言おう。ストーリーを進める、マルチやる、カジノ、すごろくするのもいいが…

初心者がまずやるべきは、(チームに加入し)キャラバンレベルを上げること。

メタルラッシュの時間帯を避けて他のことは出来る。

初心者期間中の獲得経験値2倍というのは、この機会を逃せば二度とやってこない。この期間に上げない手はない。

さらにメタルラッシュのレベルアップループの過程でスタミナ余剰分をマルチの部屋建てなどに使えば、チームにも貢献、マルチレベルもアップと良いこと尽くめだ。

キャラバンレベル上げ

定期開催のメタルラッシュでキャラバンレベルを上げることが出来る。

  • 7:00~7:59
  • 12:00~12:59
  • 21:00~21:59
  • 0:00~0:59

魔王カーニバルや親分の洞窟などで入手したランクSSのモンスターであれば、5回同種配合を行うことで2回行動解放となり、戦闘がよりスムーズになる。

現在のどこパレでは1099レベルまでキャラバンレベルを上げることが可能。

Lv.1099でスタミナは上限の300になる。

しかし1099まで上げるには相当量のジェムと時間を要する。初心者期間の10日間にここまで上げるのは不可能だろう。

そこで、以前の上限であったスタミナ200を目標にキャラバンレベルを300まで上げるのが良いと筆者は考える。勿論それ以上上げられるならそれに越したことはない。

初心者期間を終え、獲得経験値が半減したユーザに、メタルラッシュ消費スタミナ半減キャンペーンが来ても、ジェム消費なくいわゆるメタルループでレベルを上げられるのは700まで。この700まで上げたとしてもスタミナは230程度。

キャラバンレベル300まで上げればスタミナ200になるのに、それからさらに400レベル上げても30程度しか増えないのだ。誠に遺憾である(笑)

つまり、上げれられるだけ上げたほうが良いが、キャラバンレベル300までとそれ以降ではスタミナの増加率が極端に違うため、とりあえずキャラバンレベル300まで上げるのがいいのではないだろうか。

そして、より速くメタルラッシュを周回するため「れんぞくn」の種族特性を持つモンスターが居れば「MPつかうな」の作戦に切り替え、通常攻撃をさせるといい。

慣れてきて余裕があればスタミナ余剰分を他のことに回すのも良いが、あくまでもキャラバンレベルアップを優先したい。

筆者がここまで優先させるにはワケがある。何かとスタミナ消費が大きいどこパレで、使えるスタミナが多いというのは有利に立ち回れるというのもあるが、例えばあなたが初心者で、加入先のチームリーダーなりがキャラバンレベルをやる気の指標とみているケースなら、キャラバンレベルの高さが意思表示になり除名のリスクは減らせるし、スタミナの持ち寄りでマルチバトルを行うケース、マルチバトルのホストをするだけでもチーム貢献とみなされ印象が良くなったりと、あらゆる場面で役に立つと思うからだ。

また、チームや人によっては、極端にキャラバンレベルの低い人が居るとチームの士気を下げるとの見方もあるようだ。

チームへ加入

チームに加入するのは、キャラバンレベルを上げる前でも構わない。

むしろ、チーム効果の恩恵も受けられるしキャラバンレベル上げやその他が捗るため、初心者を受け入れてくれるチームがあれば、先に加入しておきたい。

そして、タイミングを逸すると後が気まずくなったりするので、加入直後の挨拶は自分から忘れないようにしたい。ゲームといえど、ある程度の常識を求める人は多い。

加入後は様子を伺いつつ、チームクエストなんてやった日にはたちまち人気者に、なんてことも…?(笑)

さておき、交流を深めることで過去の激闘鍵の提供があったりなど、チームへの加入はメリットも多い。

マルチレベル上げ

マルチレベルというのは特に意味がないと思われがちで、確かに鍵掲示板で獄級参加が可能になるML20以上はその数字が活きるコンテンツは今のところない。が、マルチバトルのゲストを募った際にマルチレベルを指標とする人が少なからずいる。

例えば、特性や特技その他ステータスのあらゆる強化が進んだ今、それらをホストがマルチバトルのルームの段階でいちいち確認するのが面倒であったり、他のゲストを待たせては悪いと感じたりすることで、ぱっと見て分かるマルチレベルが判断材料になるかもしれないということ。

実際に、筆者も時間が無い時などはマルチレベルだけで判断することもあるし、マルチバトルにおける信頼度のように考えている節もある。もちろん、マルチレベルが低くても強い人や上手い人もいるし、確認を怠って負けてしまっても自己責任なのだが。

しかしながら、キャラバンレベルとは違いガンガン上がっていくものでもないので、初心者がやるべきことというよりは、初心者期間を終えても上げていったほうが良いもの、かもしれない。

まとめ

期間限定イベントなどを除きその他のことはいつでもできる。チームに加入→キャラバンレベル上げ。始めてすぐにこの2点さえクリアしてしまえば、後々そんなに困ることはない?だろう。

他にも色々あるとは思うが、各所で言われていることなので割愛させていただくことにする。

より良いどこパレライフを。

コメント